ハムスターがケージを噛む原因3つとその対策!理由を捉えよう!

ハムスターがケージを噛む原因3つとその対策!理由を捉えよう!ケージをガジガジ噛んでしまうハムスターは多いもの。原因ごとに対策しよう!今回はハムスターがケージを噛む理由とその対処方法をご紹介!ちゃんと理由があった!ハムスターがケージを噛む原因とは⁉さっそく見ていきましょう♪

スポンサーリンク

 

ハムスターがケージを噛む理由は?

http://pet-tan.com/

 

とっても可愛いハムスターですが、夜にケージを噛む音で目が覚めてしまった、うるさいーなんて思ってしまう経験ありませんか!?

 

実はケージを噛む理由はちゃんとあるんです!

 

何故ケージを噛むのかさっそく見ていきましょう♪

 

1.イライラやストレス

 

イライラしていたり、ストレスが溜まってたりするとケージを噛んだりします。

 

たとえば、気温や湿度、部屋の広さなどの欲求不満をケージを噛むことで発散していたりします。

 

その他にも、ハムスターとコミュニケーション取りすぎたりすると、ハムスターにとってはそれがストレスの原因になっている事もあるので、注意が必要です!

 

2.外に出たい

 

単純にケージの外へ出たい時にも噛みます。

 

ケージの中にずっといるよりは広い所にハムスターだって出たいと思いますよね!

 

その場合はケージの出入口付近や、飼い主がいない時に噛むことが多いです。

 

ハムスターボールに入れてあげるなどして、外に出て動きたい気持ちを満たしてあげましょう♡

 

3.餌がほしい

http://petraku.com/hamster-natuku-320.html

お腹がすいて餌がほしいときに噛むこともあります。

 

ケージ越しに餌をあげていたりすると、餌を食べたい時にケージを噛むようになってしまうことがあります。

 

餌を要求するためにケージを噛んでいる場合は飼い主がいない時は噛まないことが多いです!

 

おなかが空いていないか、ハムちゃんの体重から餌の分量を計算してあげましょう♡

 

以上です!

どうでしたか?

 

心当たりはありましたでしょうか?

ハムスターと快適な生活を送るためにもケージのガジガジは押さえたいもの。

 

原因ごとに対策して、大切なハムちゃんと幸せライフを送りましょう(*´▽`*)♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)